基礎知識 開設方法

【初心者必見】WordPressブログを始めたら知っておくべき基礎知識まとめ【知らないと伸びない】

wordpressブログの基礎知識

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・とりあえずブログを立ち上げたけど、何からすればいいの?
・ブログを運営する知識がまったく無い。
・とりあえず記事を書きまくればいいのかな?

そんな悩みを解決します!
はら

 

結論、基本的な知識がないままで運営してもブログは伸びません

「せっかく何十記事も必死に積み上げたのに、全て無駄になってしまった」ということにならないように、しっかりと基礎知識を学びましょう。

(僕は100記事ほど成果が出ませんでした。)

 

本記事では、「ブログの基礎知識」に関する記事を一覧でまとめていきます

 

本記事の内容

・理解しておくべきブログの仕組み
・知らないと伸びない基礎知識
・ブログの勉強方法
・便利なツール
・記事の書き方
・ブログ運営のテクニック

 

本記事を読めば、ブログを伸ばす基礎の基礎が身につきます

ブログが順調に伸びていき、数カ月で結果が表れるでしょう

 

はら
随時更新していくので、ブックマークしておくと便利です。

 

本記事の信頼性

僕はこれまで200本以上の記事を執筆してきました。
Worpress運営の経験と学びを生かして解説していきます。

 

関連

ブログの開設、初期設定がまだの人は、こちらの記事で解説しています。

【WordPressの始め方】初心者向け完全講義!9記事で解説【丸パクリOK】

続きを見る

 

 

↓目次を表示して、好きなところから読んでみてください↓

 

【Wordpressブログ基礎知識】理解しておくべきブログの仕組み

3ヶ月は成果が出ない

最低限理解しておかなければならないこととして、ブログは長期戦であることを知っておきましょう。

まず、3ヶ月は確実に成果は出ません

この事実を知っておくことで、簡単には挫折しなくなります。

 

下記記事で詳しく解説します。

記事の内容

・Wordpressブログ3ヶ月の壁とは?
・3ヶ月の間にしておくべきこと
・3ヶ月経ったらすること

【悲報】WordPressブログは開始3ヶ月成果が出ない【挫折しないために】

続きを見る

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】知らないと伸びない基礎知識

SEO対策とは

SEO対策は、WordPressブログを伸ばす上で最も重要な知識です。

無料ブログとは全く違うので、知らないと伸びません。

 

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。

WordPressブログは、Google検索の上位に表示されることでアクセスを獲得します。

SEO対策は、記事を検索結果上位に表示させるための対策です

 

初心者向けに基本的なことを下記記事にまとめています。

本記事の内容

・SEOってどういう意味?
・どんな効果があるの?
・初心者でもできる対策は?

【SEO対策とは?】ブログで最重要の知識をやさしく解説【超初心者向け】

続きを見る

 

 

キーワード選定とは

SEO対策と並んで最重要な知識にキーワード選定があります。

SEO対策とキーワード選定ができていないと、記事が検索結果の上位に表示されることはありません。

 

そもそもキーワードとは、読者が検索窓に打ち込んで検索するワードのことです。

「読者はどのようなキーワードで検索をするか」「検索した読者が求めているのはどのような情報か」といったことを考えて記事を書くのが基本です。

キーワードを狙ってすらなければ、そもそも検索結果に乗るわけがないんですね

 

さらに言うと、キーワードは基本的に個人では勝ち目のないものばかりです

企業やトップアフィリエイターの狙わない穴場キーワードを選ぶのがキーワード選定です。

 

ちょっと難しいことを言いましたが、理解しておく必要があります。

下記の記事で深堀りしています。

本記事の内容

・キーワード選定とは?
・キーワード選定で得られる効果
・キーワード選定のツールと使い方
・キーワード選定のやり方

【初心者必見】キーワード選定とは?基本的なやり方とツールを徹底解説!

続きを見る

 

 

ターゲットを明確にしよう

誰にでも読んでほしい文章は、誰にも読まれません

 

ターゲットの設定は、全てのブログの基本中の基本です。

ブログの全ての記事にはターゲットがあり、Twitterのすべてのツイートにはターゲットがあります。

 

ぼんやりとではなく、明確なターゲットを思い浮かべることが大切です。

本記事の内容

・ターゲット(ペルソナ)設定はなぜ重要?
・ターゲット(ペルソナ)設定の効果
・ターゲット(ペルソナ)の決め方

ブログのターゲット(ペルソナ)の決め方
【初心者必見】ブログのターゲット(ペルソナ)3つの決め方【刺さる記事が書けます】

続きを見る

 

 

ブログが読まれない理由

厳しいことを言うと、大前提としてブログは読まれないものです

読者の目に触れさせ、「読みたい」と思われる工夫をする必要があります。

 

読まれない理由をしっかりと理解して、読まれる対策をしていきましょう。

本記事の内容

・まず数ヶ月はアクセスはない
・ブログが読まれない5つの理由
・読まれるための対策

ブログが読まれない理由
【ブログが読まれない?】5つの理由と読まれる記事の書き方【そもそも読まれません】

続きを見る

 

 

テーマの重要性

テーマ一つでブログの伸び方は変わります。

テーマによって、デザイン・SEO対策・表示速度・ショートコードの機能など、様々な違いがあるからです。

 

当然ですが、投資をすればより効果の高いテーマを導入することが出来ます。

一日でも早く成果を出したいのなら、有料テーマの導入も検討してみましょう。

 

良いテーマを選ぶと、以下のようなメリットがあります。

・PV数が増える
・収益が発生する
・収益が増える
・記事を書く時間が短縮できる
・サイトがオシャレになる

【最短で伸ばす】初心者にこそ有料テーマが必要な理由【後悔しないために】

続きを見る

 

 

正しいコピペの仕方

信頼できる情報の引用は、記事に信頼性を与えます。

しかし、不正なコピペ(コピー&ペースト)は、SEOに悪影響を及ぼします

 

気をつけるべきポイントを抑えて、コピペを正しく行えるようにしましょう。

本記事の内容

コピペは何がダメなのか
・どんな影響があるのか
・正しいコピペの仕方
・コピペチェックツールとは?

ブログのコピペのSEOへの影響
【知っておこう】ブログでコピペがSEOに与える影響と正しいやり方【失敗談あり】

続きを見る

 

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】ブログの勉強方法

知識を学ぶおすすめ本

効率的に知識を学びたいなら、まずは本を読みましょう。

ネットでは自分の求めた情報しか手に入りませんが、本だと10倍、20倍の知識が手に入ります。

【2020】初心者向けWordPressおすすめ本5選【本当に役に立った本】

続きを見る

 

 

ブログ知識の勉強方法

独学は100倍遠回りです

初心者がまず学ぶべきは「どうやって学ぶか」です。

 

おすすめは先輩ブロガーをパクることです。

 

本記事の内容

・ブログ初心者の勉強の大前提
・勉強になるブログ
・勉強になるYoutube
・勉強になる本

ブログ初心者の勉強法
【ブログ初心者の勉強法】自分で考えたって伸びません【正しく無駄なく伸ばしましょう】

続きを見る

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】便利なツール

毎日使う神ツール7選

ツールを導入すると何倍も効率的にブログが伸ばせます

プロのブロガーは誰もが使っているツールは、むしろ使わないと伸びません。

 

本記事では、ツールを使うメリットと当ブログで毎日使っている神ツールを紹介します。

本記事の内容

・ツールを使うメリット
・ブログ初心者の神ツール7選

ブログ初心者の神ツール7選
【初心者必見】ブログを伸ばす神ツール7選【毎記事使うものを厳選、伸びます】

続きを見る

 

 

フリー画像サイト

画像を設置することで記事が読みやすくなり、離脱率が下がります

ただし、他のサイトの画像を無断で使用すること現金なので、著作権フリーの画像サイトを利用する必要があります。

 

当ブログで使用している無料画像サイトを4つ紹介します。

本記事の内容

・万能画像検索サイト「O-DAN」とは
・無料のイラストサイト3選

wordpressフリー画像サイトアイキャッチ
【登録不要】WordPress(ワードプレス)で使えるフリー画像サイト4選〜写真からイラストまで〜

続きを見る

 

 

Canvaで画像に文字入れ

アイキャッチ画像に文字を入れることは必須です。

 

他の記事へのリンクを貼る場合、一番に目が行くのはアイキャッチ画像だからです。

アイキャッチ画像に内容が書かれていれば、タイトルを読むまでもなくクリックされます

 

画像の編集はCanvaが簡単で使いやすいです。

本記事の内容

・Canvaに登録しよう
・画像を用意しよう
・Canvaで画像を編集してみよう
・画像を圧縮しよう
canvaの使い方アイキャッチ
【初心者向け】Canvaでアイキャッチ画像作成【無料・文字入れ】

続きを見る

 

 

画像圧縮で高速化

ページの読み込み速度が遅いと、読者は5秒で離脱します

表示速度を遅くする最も大きな原因は画像のサイズです

 

ブログで使う画像は必ず圧縮しましょう。

本記事の内容

・画像を圧縮するメリット
・表示速度の確認方法
・Tiny PNGの使い方
Tiny PNG使い方アイキャッチ
【サイト高速化】Tiny PNGの使い方〜画像を最大80%圧縮して軽量化〜

続きを見る

 

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】記事の書き方

見やすい記事を書くコツ

装飾はシンプルに、読ませたいところを際立たせるために行います

派手派手で逆効果にならないよう、装飾には気をつけましょう。

 

本記事の内容

・Wordpree記事の装飾で得られる効果

・Wordpree記事装飾のコツ

wordpress記事装飾のコツ
【逆効果?】WordPress記事の装飾はシンプルが基本【読者の負担を減らしましょう】

続きを見る

 

 

導入文の書き方

記事の導入で読者の心を掴むことは、絶対条件です。

導入で興味を持たれないと、読者は5秒で離脱します

 

本文にどれだけこだわって時間をかけても、最初の数行で読まれるかどうかは決まるわけです。

記事の導入文には、以下のような内容を入れると効果的です。

①悩みの明確化
②親近感や危機感
③記事の内容
④記事を読むメリット
⑤信頼性の提示

【初心者必見】ブログ導入文の書き方を5つのステップで解説【離脱されないために】

続きを見る

 

 

記事作成の時短術

ブログを始めたてのうちは、1つの記事に5~6時間、あるいは数日かかることもあるでしょう。

しかし、長く続けるにはそれでは挫折します

 

まずは3,000字を3時間程度で書けるレベルを目指しましょう

時短のコツを掴めば、実現は難しくないレベルです。

本記事の内容

・1記事どれくらいかかるもの?
・なぜ時間がかかる?
・質を落とさず3時間で書く方法

記事作成時間の短縮法
【時間を操る】ブログ記事作成の時短術・記事の質も確保【毎日更新できます】

続きを見る

 

 

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】ブログ運営のテクニック

記事ネタの見つけ方

記事のネタはコツを掴めばなくなりません

誰でも無限に生み出すことができます。

 

ブログのネタを量産できるとまとめて内容を考えられるので、ブログの運営も効率化することができます。

本記事の内容

・ネタが浮かばない人の考え方
・ブログネタを無限に生み出す手順
・ネタを生み出すツール
・大量のネタを生み出す手順

【ブログのネタがない?】無限に出てくる考え方を伝授【誰でも絶対見つかります】

続きを見る

 

 

独自性をもたせる

あなたにしか書けない記事がブログを大きく伸ばします。

誰にでも書ける記事はお金をかければ量産できるので、貧乏な個人では勝てません。

 

ネット上に溢れる「有益な記事」とあなたの記事を差別化するには、経験や思いを記事に乗せる必要があります。

あなたの経験や失敗談、その失敗から考え出された思考や技術どんな思いでその情報を自分に届けてくれているのか

そんなあなたにしか書けない記事を書いていきましょう。

本記事の内容

・つまらないブログの特徴
・ブログに独自性を持たせる
・ブログ記事に独自性を持たせる

【誰にも書けない記事を】ブログは独自性を発揮すべし【伸ばすためには必須です】

続きを見る

 

 

挫折しない継続のコツ

ブログは9割が挫折し、やめていきます

挫折せず継続するにはコツがあります。

 

実際に僕が200記事を継続してきた経験を基に、考え方やコツを解説します。

この記事を読むだけで、挫折する可能性はグッと減るでしょう

本記事の内容

・継続が重要な理由
・ブログを継続する5つのコツ

【ブログが続かない?】200記事継続した5つのコツを解説【90%がやめます】

続きを見る

 

 

ブログはTwitterと併用する

Twitterは宣伝だけでなく、ブログの命綱になります

仮にSEOで6桁を稼いだとしても、Googleのアップデートで吹き飛ぶ可能背があります。

 

コツコツSNSを育てて、流入経路を確保しておきましょう

 

本記事の内容

・ブログ記事をTwitterで宣伝するメリット
・反応率を高める方法
・ブログに合ったフォロワーを増やす方法
・ブログとTwitterを連携する方法

ブログのtwitter宣伝効果を高める
【相乗効果】ブログをTwitterで宣伝するメリットと反応率の高め方【3ヶ月未満でも伸びる】

続きを見る

 

 

毎日更新に挑戦してみよう

結論、毎日更新はできると自信に繋がります

かなり辛いですが、相当なレベルアップが期待できます。

 

ただし、何も考えずにただ更新するだけなら時間の無駄なので、キーワード選定や分析を行いながら更新を続ける必要があります

いきなりやってみるのもいいですが、目的を持って挑戦してみると良いでしょう。

本記事の内容

・ブログ毎日更新のメリット
・ブログ毎日更新のデメリット
・ブログ毎日更新のコツ

ブログ毎日更新のメリットとコツ
【ブログ1ヶ月毎日更新してみた】メリットとコツを解説【かなり辛いですが、レベルは上がります】

続きを見る

 

 

【Wordpressブログ基礎知識】まとめ

まとめ

・ブログの仕組みを知ろう
・伸ばすための知識を理解しよう
・運営のテクニックを使おう

 

はら
随時更新していくので、よければブックマークしておいてください。

 

人気【超初心者向け】アフィリエイトのASPおすすめ3選!登録方法を徹底解説

人気【AFFINGER5レビュー】メリット・デザイン・使い心地を徹底解説【収益化専門テーマ】

-基礎知識, 開設方法
-, ,

© 2020 はらの自由帳 Powered by AFFINGER5