基礎知識 開設方法

【ブログ初心者の勉強法】自分で考えたって伸びません【正しく無駄なく伸ばしましょう】

ブログ初心者の勉強法

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・ブログを始めたけど、独学でやってったらいいのかな。
・一体どうやって勉強するの?
・そもそも何を勉強するべき?

そんな悩みを解決します!
はら

 

結論、独学は100倍遠回りです

 

そもそもブログを伸ばすには、記事を書いて、分析し、自分で改善していく必要があります。

しかし、書き方、分析の仕方、改善の仕方を自分で考えるのは果てしなく遠回りです

 

ブログを伸ばすには、大成功を収めている先輩ブロガーの知識から勉強しましょう。

本記事では、初心者ブロガーが必ずチェックすべきブログ、Youtube、おすすめの本を紹介します。

 

本記事の内容

・ブログ初心者の勉強の大前提
・勉強になるブログ
・勉強になるYoutube
・勉強になる本

 

本記事を読むと、無駄なくブログを伸ばす方法がわかります

 

本記事の信頼性

僕はこれまで3サイトを運営し、200本以上の記事を執筆してきました。
Worpress運営の経験と学びを生かして解説していきます。

 

【ブログ初心者向け】勉強になるブログ

初心者はまず目指すべきブロガーの姿を描きましょう。

モデルとなるブロガーを1~2人見つけて、徹底的に真似するのが一番の近道です。

絶対的な実績を持つブロガーは以下の3人です。

・ガオさん
・マナブさん
・NOJIさん

3人のブログを簡単に紹介していきます。

 

ガオのノート

ガオさんは、月に140本以上の記事を書き上げるという、凄まじい作業量の毎日更新ブロガー。

記事を意図的に30日以上連続でGoogle砲に被弾させた分析の鬼です

 

ガオのノート」では、ブログを伸ばす初心者向けの知識を徹底的に解説しています

初心者は絶対に一度は足を運んでおきましょう。

 

僕は「ガオのノート」からブログの知識の8割を学びました。

最も尊敬するブロガーの1人です。

 

マナブログ

ブロガーでマナブさんを知らないのは、正直ヤバいです。

ブログで月数百万円、Webマーケティングで年収1億を稼ぐブログ界の神です

 

ブログの本質を徹底的に突いたブログは必ずチェックしておくべきです。

マナブログ」を読むと、甘くない現実と徹底してやるべきことがわかります

 

NOJI BLOG

NOJIさんは、ブログで月90万円以上を稼ぐトップブロガーです。

 

NOJIさんは、自身でも公言されていますが遅咲きのブロガーです。

開始半年以上0円の収益を乗り越え、複数サイトを運営して成功を掴んだそうです

 

基本的に多くの人は、鬼のような努力や、天才的な分析ができない凡人です。

NOJI BLOG」では、リアルなブログの伸ばし方が学べるでしょう。

 

 

【ブログ初心者向け】勉強になるYoutube

ブログをブログで学ぶのもいいですが、今の時代動画で学べるので、Youtubeで効率的に学ぶのもおすすめです。

Youtubeでブログを学ぶなら、マナブさんシカマルさんをチェックしましょう。

 

マナブさん

マナブさんはブログだけでなく、企業やフリーランス、プログラミングと様々な分野で活躍されています。

Youtubeも毎日更新を何百本と続けられているので、内容もとてもわかりやすく有益です。

 

完全に有料級の動画が、無料で大量に垂れ流されているので、初心者はチェック必須です。

 

シカマルさん

シカマルさんの運営する「シカマルスクール」では、SEOやキーワード選定、ブログの構成等、ブログで稼いでいくための知識が基礎から学べます。

本当に、知らないと伸びない知識ばかりなので、変に遠回りをしないためにもチェックしておくべきでしょう。

 

あわせてTwitterもフォローして、SNS運用術もチェックしておきましょう。

 

 

【ブログ初心者向け】勉強になる本

本派の人は、ブログを勉強できる本もあります。

ただし、本は読んで満足してしまってはダメです

学んだ知識を少しずつ実践しながら、読み進めていくことをおすすめします。

 

僕が実際に購入したおすすめ本は、以下の6冊です。

<初級編>
『ブログ飯』
『世界一やさしいブログの教科書 1年生』

<実践編>
『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
『キャッチコピー力の基本』

<アフィリエイト>
『アフィリエイト 報酬アップの絶対法則』
『本当にわかる心理学』

 

本記事では簡単に説明しますが、詳細は下記の記事でも解説しています。

参考【2020】初心者向けWordPressおすすめ本5選【本当に役に立った本】

続きを見る

 

初級編

読んでもPV数も収益も増えませんが、絶対に読んでおくべき本を紹介します。

以下の2冊は技術というより、ブログを伸ばす・稼ぐための基本的な考え方を示した本です。

これらの本に書いてあることを知らないと、まず挫折するでしょう。

・『ブログ飯』
・『世界一やさしいブログの教科書 1年生』

順番に解説します。

 

ブログ飯

簡単に内容を説明すると、「ブログは死にものぐるいでやったって稼げない」ということが書かれています

元も子もありませんが、そのとおりです、基本中の基本ですね。

 

 

世界一やさしいブログの教科書 1年生

ブログの基礎と、収益化の仕組みをわかりやすく解説した1冊。

何より実際に成功している先輩ブロガーの経験や考え方が、13人分掲載されています

自分の将来のブログ像を描くために、目を通しておくと良いでしょう。

 

 

 

実践編

次に紹介する2冊は、実際にブログを書いていく上で必要なノウハウが得られる本です。

・『20歳の自分に受けさせたい文章講義』
・『キャッチコピー力の基本』

簡単に紹介します。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

話すことと書くことは全く違います。

読まれる文章、売れる文章を書く、ブロガー必見の1冊です

文章術の本は、とりあえずこの本でOK。

 

 

キャッチコピー力の基本

タイトルで引きつけないと、導入で引きつけないと、記事は読まれません

ある意味文章力やSEO以上に重要な力が「キャッチコピー力」です。

引きつける魔力を手に入れましょう。

 

 

 

アフィリエイト

稼ぐための方法と、アフィリエイトには必須な心理学の本を紹介。

・『アフィリエイト 報酬アップの絶対法則』
・『本当にわかる心理学』

簡単に紹介します。

 

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則

こちらの本は、アフィリエイトの仕組みや基礎知識のほんではありません

実践的な考え方やノウハウが詰まった一冊で、これさえ読めば戦略の立て方は理解できるでしょう。

アフィリエイトの知識はこの一冊だけでOKなので、あとは実践あるのみです。

 

 

本当にわかる心理学

アフィリエイトはセールスライティングが基本であり、セールスライティングは心理学に基づくものが多いです。

『本当にわかる心理学』は、心理学用語がずらりと並ぶような本ではなく、実際の具体的な場面を例に心理学の効果を紹介してくれる一冊

余裕があれば、持っておいて損はない一冊です。

 

 

 

まとめ

まとめ

・トップブロガーから学ぼう
・憧れのブロガーを徹底的に真似しよう
・学んだら即実践しよう

 

はら
学んだ知識は一瞬でなくなるので、必ずアウトプットしましょう。

 

人気【超初心者向け】アフィリエイトのASPおすすめ3選!登録方法を徹底解説

人気【AFFINGER5レビュー】メリット・デザイン・使い心地を徹底解説【収益化専門】

-基礎知識, 開設方法
-, ,

© 2020 はらの自由帳 Powered by AFFINGER5