SEO対策 基礎知識

【初心者必見】ブログを伸ばす神ツール7選【毎記事使うものを厳選、伸びます】

ブログ初心者の神ツール7選

ナヤミちゃん
【今回の悩み】
・画像を用意したり記事の内容考えたり、ホント時間かかる。
・効率よくブログを運営できるツールってない?
・必要最低限のものだけ知りたい。

そんな悩みを解決します!
はら

 

結論、ツールを導入すると何倍も効率的にブログが伸ばせます

 

画像を探すにしても、SEO対策を施すにしても、ブログの運営は一つ一つ時間がかかります。

1記事に5時間も6時間もかけていては、いずれ挫折するでしょう。

 

本記事では、ブログ初心者がツールを利用するメリットと、初心者向けに厳選した7つのツールを紹介します。

 

本記事の内容

・ツールを使うメリット
・ブログ初心者の神ツール7選

 

本記事で紹介するツールを使えば、記事作成にかける時間もブログを伸ばす期間も半減できます

 

本記事の信頼性

当サイトでは、今回紹介するツールを使って開設13日で1,000PV、収益4桁を達成しています。

実際に今のブログ運営で毎日使用しているツールを紹介します。

 

ブログ初心者がツールを使うメリット

ブログ初心者が今回紹介するツールを使うメリットは、以下の4つです。

・作業時間が短縮できる
・PV数や収益を伸ばせる
・ブログの成長が早くなる
・挫折しにくくなる

順番に解説します。

 

作業時間が短縮できる

ブログを運営していると、することは山程あります。

全部を馬鹿丁寧にしていたら、1日あっても記事は書けません

ツールを使うことで時短できる項目がいくつかあります

 

ブログを運営していると、次のような作業があります。

・キーワード選定
・競合調査
・タイトルの決定
・記事の構成
・記事の執筆
・内部リンクの設置
・画像素材を探す
・アイキャッチ画像の作成
・SEO対策
・サイトの高速化
・検索順位のチェック
etc・・・

ざっといくつか挙げましたが、まだまだあります。

効率化することで最短1時間程度で記事を書くことも可能です

 

記事の時短術は、こちらの記事でも紹介しています。

記事作成時間の短縮法
参考【時間を操る】ブログ記事作成の時短術・記事の質も確保【毎日更新できます】

続きを見る

 

 

PV数や収益を伸ばせる

SEO効果を高めたり、確認したりできるツールを用いることで、PV数や収益が伸ばせます。

 

PV数や収益を伸ばすためには、キーワード選定や競合調査が必須になってきます。

また、画像のサイズやアイキャッチ画像の工夫によってもPV数の増加が望めます。

 

本記事で効果の期待できるツールを紹介していきます。。

 

 

ブログの成長が早くなる

ツールを使うとただブログが伸びるだけでなく、効率よく最短で成果を出すことができます

逆に言うならば、何もツールを使わなければいつまで経っても伸びません

 

ブログを伸ばす基本としてキーワード選定、競合調査、SEO対策、検索順位チェックあたりは確実に抑えておかなければなりません

本記事で紹介するツールで多くをカバーすることができます。

 

初心者が絶対に抑えておくべきSEOの知識は、こちらの記事でまとめています。

wordpressのseo対策・初心者向け
【保存版】WordPressのSEO対策まとめ・初心者向け徹底解説【上位表示させます】

続きを見る

 

 

挫折しにくくなる

ツールを導入すると、格段に挫折しにくくなります。

 

↓挫折する時ってこんな感じです。(僕は過去2回挫折してます)

・1記事に時間がかかり、月に数記事しか書けず伸びない。

・たくさん書いても、間違った運営をしていて伸びない。

・根気よく続けられても、半年もして成果が出ないと大体は心折れる。

こんな3つのポイントを防ぐのが、今回紹介するツールです。

(ただし、あくまでツールは補助です。)

 

挫折しないように、ツールを導入してモチベーションを保ちましょう

 

 

ブログ初心者の神ツール7選

これから7つのツールを紹介しますが、大前提としてツールはあくまで補助です

ツールを使ったからといって伸びることはなく、あくまであなたの努力を後押ししてくれるものだと思っておいてください。

 

今回紹介する神ツールは、以下の7つです。

・AFFINGER(テーマ)
・O-DAN(画像サイト)
・Tiny PNG(画像圧縮)
・Canva(画像文字入れ)
・キーワードプランナー
・MozBar(競合調査)
・Rank Tracker(検索順位チェック)

順番に解説します。

 

AFFINGER(Wordpressテーマ)

AFFINGERは、当ブログで使っている有料テーマです。

絶対に導入しなければならないものではないですが、ブログはより確実に、より早く伸ばせます

 

AFFINGERのポイント

・高いSEO効果が得られる
・ショートコードで圧倒的に時短できる
・見た目のデザイン性が高く、好かれるブログになる
など

本気で運営するなら、導入を検討しましょう。

 

料金は、買い切り14,800円です。

ぶっちゃけ最初は高いと思いました。

でも、結局これは投資なんですよね。

 

稼げずに挫折することを考えたら、安いものかと

購入すれば二度と追加料金はかからないので、導入するなら早めがおすすめです。

→購入はこちらからできます。

 

AFFINGERの解説記事はこちらです。

AFFINGER5レビューのアイキャッチ
参考【当サイト限定特典あり】AFFINGER5の使い心地を徹底レビュー【2ヶ月目で収益月5桁達成】

続きを見る

 

 

O-DAN(画像サイト)

O-DAN」は、フリー画像サイトをまとめて検索できるツールです。

一つのサイトで膨大な量の画像が集められるので、相当な時短効果が期待できます

 

検索できるサイトはすべて著作権フリーの画像を扱っているサイトで、日本語検索に対応しているのも嬉しいポイント。

ちなみに画像は無断で他のサイトから拾ってきたら、絶対にダメですよ。

 

おすすめのフリー画像サイトはこちらでも紹介しています。

wordpressフリー画像サイトアイキャッチ
参考【登録不要】WordPress(ワードプレス)で使えるフリー画像サイト4選〜写真からイラストまで〜

続きを見る

 

 

Tiny PNG(画像圧縮)

Tiny PNGは、画像を圧縮するツールです。

サイトの表示速度が上がり、SEO効果が期待できます

 

僕はブログで使う画像は全て、一度Tiny PNGで圧縮をかけてから使用します。

 

表示速度が遅いと、5秒で読者は離脱してしまいます

高速化は必須なので、圧縮は必ず行いましょう。

 

Tiny PNGの使い方はこちらの記事で解説しています。

Tiny PNG使い方アイキャッチ
参考【サイト高速化】Tiny PNGの使い方〜画像を最大80%圧縮して軽量化〜

続きを見る

 

 

Canva(画像文字入れ)

Canvaは画像の編集ツールで、アイキャッチ画像の作成等に使います

アイキャッチ画像もブログを伸ばす要素の一つです

 

アイキャッチ画像には以下の3つの役割があります。

・記事の内容を伝える
・ブログの独自性を出す
・Googleの画像検索にヒットする

アイキャッチ画像に記事の内容を入れ込むことで、タイトル以上に目を引くことができます。

読者に内容が伝わるとクリックされる確率が高まり、PV数や回遊率が上がります

また、文字入りのアイキャッチ画像はブログのオリジナルの画像となるため、SEO効果をもたせることも可能です

 

詳しくはこちらの記事で解説しています。

canvaの使い方アイキャッチ
参考【初心者向け】Canvaでアイキャッチ画像作成【無料・文字入れ】

続きを見る

 

 

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、キーワード選定に必須のツールです

プロのブロガーで使っていない人はいないでしょう。

 

キーワードプランナーを使うと、入力したキーワードの月間検索ボリューム競合性をチェックすることができます。

基本的に多くの人が狙うキーワードは勝てないキーワードだらけなので、キーワードプランナーでチェックしないとまず上位表示は狙えません。

 

SEOを意識し始めたら、まず始めに使いこなすべきツールです。

 

ただ登録方法が少しややこしいので、こちらで解説しています。

参考キーワードプランナーが使えない?無料の登録方法を徹底解説!【画像付き】

続きを見る

 

 

MozBar(競合調査)

MozBarは、Google検索で表示されたページの権威性をチェックするツールです。

キーワードプランナーとセットで競合調査には必須です。

 

検索結果の上位1ページ目が企業サイトやトップアフィリエイターが占めているようなキーワードは、絶対に狙っても勝てません。

それぞれのページの権威性が数値化されるので、ひと目で判断できます。

 

最初から勝てないキーワードではどんなにクオリティの高い記事を書いても希望は薄いので、記事を書く前に撤退しましょう

 

キーワード選定について詳しくはこちらの記事で。

参考【初心者必見】キーワード選定とは?基本的なやり方とツールを徹底解説!

続きを見る

 

 

Rank Tracker(検索順位チェック)

Rank Trackerは、自分が書いた記事の検索順位の変動をチェックするツールです。

有料ツールですが、もはや必須です。

 

検索順位が上がったかどうかを確かめないと、SEO対策って意味がないんですよね

施した対策が正しかったかどうかがわからない。

 

3ヶ月後に50位以内に入ったものはリライトしてさらに上位表示を狙うべきだし、50位以下なら根本的に勝ち目がなかったのかもしれません。

SEO対策と順位チェックは必ずセットで考えましょう

 

ちなみにWindowsの場合は、GRCも有名です。

 

 

ブログ初心者はツールを使いこなそう

まとめ

・作業時間が短縮できる
・PV数や収益を最短で伸ばせる
・挫折しにくくなる

 

はら
今回紹介したツールは、僕にとって必須のツールです。

多くのトップブロガーも使っているものなので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

人気【当サイト限定特典あり】AFFINGER5のレビュー【メリット・デザイン・使い心地を徹底解説】

人気【アフィリエイトの始め方】初心者向けおすすめASP3選【登録方法を徹底解説】

-SEO対策, 基礎知識
-, ,

© 2020 はらの自由帳 Powered by AFFINGER5